マリン歯科は横須賀市久里浜の歯医者さん。インプラント・歯周病治療など。

046-833-3838
歯周病治療センター横須賀|久里浜・マリン歯科監修

スリランカ・スタディ・ツアー

絆ジャパンの笠原代表の計らいにより、大好き日本お助け歯隊の活動の一つとしてスリランカ・スタディ・ツアーに行ってきました。

活動の詳細はこちら

Dr.マッキーのボランティア奮闘記

2011年3月11日の東北大震災を目の当たりにし、ボランティアチーム・大好き日本お助け歯隊を作り活動を続けています。

活動記録の詳細はこちら
初診の方へ
久里浜地域密着情報
スタッフ募集
セミナー・講演活動
国民保険制度と歯科医療について
マリン歯科クレド
患者様アンケート
アンケート回答
マリン歯科Facebook
マリン歯科携帯サイト

最新情報

ホーム > 最新情報

2017年10月03日

10月・11月度の診療カレンダーを更新しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

2017年10月02日

歯科衛生士小村の成長日記を更新しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

2017年09月20日

歯科衛生士出口の成長日記を掲載しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

2017年09月05日

9月・10月度の診療カレンダーを更新しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

2017年08月15日

歯科衛生士小村の成長日記を掲載しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

2017年08月14日

スタッフのご紹介ページを更新しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

2017年08月03日

8月・9月度の診療カレンダーを更新しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

2017年07月20日

【患者さま向け勉強会のお知らせ】
マリン歯科オープン勉強会を開催致しました。 詳しくはこちらをご覧ください。

2017年07月04日

7月・8月度の診療カレンダーを更新しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

2017年06月26日

歯科衛生士の新人教育スケジュールを掲載しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

2017年06月14日

【患者さま向け勉強会のお知らせ】
2017年6月24日(土)インプラントについての勉強会を開催致します。詳しくはこちらをご覧ください。

2017年06月09日

6月1日~8月31日までに歯の型を取るゴールドの補綴物に関しましては、金の相場に大きな変動がなかった為、前回と同じ金額とさせて頂きますので何卒よろしくお願い致します。詳しくはこちらをご覧ください。

2017年05月31日

6月・7月度の診療カレンダーを更新しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

2017年05月29日

マリン歯科ブラッシュアップミーティングページを更新致しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

2017年05月08日

5月・6月度の診療カレンダーを更新しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

2017年04月10日

「初診の方へ」向けた新規のページを追加しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

2017年04月03日

4月・5月度の診療カレンダーを更新しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

2017年03月30日

2016年マリン歯科アンケート結果を掲載しました。詳しくはこちらをご覧ください。

2017年03月01日

3月1日~5月31日までに歯の型を取るゴールドの補綴物に関しましては、金の相場に大きな変動がなかった為、前回と同じ金額とさせて頂きますので何卒よろしくお願い致します。詳しくはこちらをご覧ください。

2017年01月30日

このたび、Dサポート株式会社『実践するドラッカー』様のホームページにて当医院が紹介されました。
よろしければこちらをご覧ください。

2016年08月08日

第2回横浜ミーティングを行いました。詳しくは院長ブログをご覧ください。

2016年06月29日

横浜ミーティングを行いました。詳しくは院長ブログ、またはスタッフブログをご覧ください。

2015年07月15日

患者様アンケートを掲載しました。皆様快くアンケートに答えて頂いてありがとうございました。
詳しくはこちらをご覧ください。

2015年03月19日

JICAでのスリランカスタディツアー報告会の様子を掲載しました。詳しくはこちらをご覧ください。

2014年09月22日

診療時間変更のお知らせ

この度マリン歯科では、診療終了後にマリンスタッフ全員参加の、患者様の情報共有の徹底・スキルアップを図る時間を確保することに致しました。それに伴って10月初旬から診療終了時間が若干早まります。

患者様にはご不便をおかけ致しますが、診療内容の充実と、皆様とマリン歯科の一体化を強化するためとご理解いただけると幸いでございます。

2014年06月03日

CTスキャンを導入いたしました。3次元でお口の中を撮影できるので、より正確な治療が行えるようになりました。
詳しくはこちらをご覧ください。

2014年06月03日

4月30日〜5月1日にかけて、マリン歯科宿泊ミーティングを実施しました。

今回は、「チーム力を高める」をテーマとして話し合いを行いました。
また、当院のKMSプロジェクトについて、自信をもって患者様に薦められるよう、知識を高めました。
この経験を活かして、マリン歯科をより良い医院に作り上げて参ります。


この様子はブログでも紹介しております。ぜひご覧ください。【ブログはこちら】

2014年05月22日

マリン歯科クレドページを追加しました。詳しくはこちらをご覧ください。

2014年04月22日

自費治療や物販商品の価格について、マリン歯科では、消費税増税に伴う価格変更は行わず、以前の価格のままで治療致します。
詳しくはこちらをご覧ください。

2014年01月27日

ホームページをリニューアルいたしました。今後とも宜しくお願いいたします。

2013年12月20日

スタッフ募集ページにお仕事見学会についての記事を追加しました。詳しくはこちらをご覧ください。

2013年07月29日

久里浜地域密着情報ページを更新しました。詳しくはこちらをご覧ください。

2013年03月15日

検査(EX)に唾液検査を追加しました。金額が変更になりました。【詳細はこちら】

2011年11月14日

マリン歯科に新しいメンバーが加わりました! おだやかな雰囲気の岡崎先生です!自院を中目黒に持っているので、週2回程の出勤ですが、丁寧な治療を心掛けている先生です。【詳細はこちら】

2011年11月09日

東北復興チャリティーバンドを販売しております。
チャリティーバンド(Heartlyバンド)は、1本300円で購入していただき、腕に付けて被災地の1日も早い復興を願うという「復興支援Heartlyバンドプロジェクト」です。収益は、全て復興支援に使われます。【詳細はこちら】

2011年09月20日

タウンニュースに掲載されました。
当院の院長 巻幡が、今年5月から宮城県石巻市で行っていた、入れ歯の調整などの震災ボランティア活動が、タウンニュースに取り上げられました。【詳細はこちら】

2011年08月08日

新しい診療台(ユニット)2台を導入致しました。

新しい診療台は、驚くほくど柔らかな座り心地で、まるで包み込まれるような感覚です。また、人間工学に基づいた人の体に優しい設計で、無理のない姿勢でリラックスして治療を受けていただけます。ご来院された際はせびご体験下さい。

スタッフブログでも紹介しておりますので、ぜひご覧下さい。【スタッフブログはこちら】

2011年07月19日

スリッパ除菌ボックスを導入致しました。

紫外線殺菌灯によって殺菌され、スリッパの裏側、内側とも均一に殺菌します。なお、中のターンテーブルが回転し除菌済みスリッパが常に前面に待機する設計です。そのため、常に殺菌済みの清潔なスリッパが取り出せますので安心してお使いください。また、お帰りの際はスリッパ除菌ボックスにお戻し下さい。お手数おかけ致しますが、ご協力の程宜しくお願い致します。

スタッフブログでも紹介しておりますので、ぜひご覧下さい。【スタッフブログはこちら】

2011年05月26日

宮崎石巻市の震災ボランティア活動に参加させていただきました。

日々のテレビ・新聞等の報道機関を通じ、震災後の様子が伝えられてくる中で、私達にも何か力になることはないかと考え、この度当院の院長 巻幡が宮城県石巻市の震災ボランティア活動に参加させて頂いてきました。

この様子の詳細はブログにてご紹介しております。ぜひご覧下さい 。
【震災ボランティア 第1弾】  【震災ボランティア 第2弾】  【震災ボランティア 第3弾】

2011年04月18日

東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆様、関係者の方におかれましては、心よりお見舞い申し上げると共に一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

また、マリン歯科に設置させて頂いた東北地方太平洋沖地震の募金箱の義援金を4月14日付けで久里浜郵便局より日本赤十字社に振り込ませて頂きました。ご協力下さった皆様、誠にありがとうございました。 被災地域の一刻も早い復旧を心よりお祈りいたします。


マリン歯科 スタッフ一同

2011年02月08日

先日、ドリームカンパニークラブのセミナーに参加してきました。セミナー後には感想や今後に向けて取り組めるものを皆でミーティングしました。【詳細はこちら】

2011年01月15日

当院は、「KMSプロジェクト」と題しシステムの見直しを図り、2月1日より新しい精密診療システムを導入します。 【詳細はこちら】
診療システム変更のお知らせ(PDF)はこちら

ドリームカンパニークラブセミナー参加

先日、ドリームカンパニークラブのセミナーに参加してきました。今回は院長、理代先生、沼田、松坂、今野、石田、水野の計7名で参加してきました。13:30~のセミナーの前にまずは…10:00~12:30まで口腔内カメラでお世話になっている 東京のRF様の一室をお借りして補綴物(かぶせもの)についての勉強会を行いました。


患者様の希望に沿った補綴物をご提供する為に数ある補綴物の特徴をお伝えしより安心して選択していただく為に勉強会を行ってきました。青山へ移動して、13:30~16:00まで『 すまいる歯科 』山村院長が語る『 愛され部下・頼られ上司になるための鉄則 』セミナーへ参加しました。



今回のセミナーに出席した感想を参加したスタッフより感想を書かせていただきます。

院長
ビンテージ物 ジーンズ、皮ジャン先生かっこよかったです。まず、そこに目がいっちゃいました後半の中村さんは笑顔コーディネーターをされててガッツありましたよね同じ目標に向かっているパワーを感じました。医院全体一致団結して取り組むにはスキルアップだけでなくお役にたっているという自信とまわりもそれを認めてあげる仕組みが必要なんですよね。マリン歯科も燃えますぞー!

理代先生
スマイル歯科の先生やスタッフは皆素敵な方達だろうなと感じました。歯科を通じて社会貢献していく姿勢がこれからの日本を元気にしていくんでしょうね。マリン歯科もこれからの日本のためにがんばるぞー!感謝!感謝!

沼田
歯科助手の中村さんのセミナーでは笑顔の大切さ、人に与える印象などの大事さを実感しました。山村先生からは、人間関係についてや相手への接し方考え方、また下のスタッフへの褒め方や叱り方など難しい事がクリアになって、とても勉強になったセミナーでした。

松坂
今回の研修では笑顔の大切さをたくさん学ばせていただきました。顔の筋肉が固まっていては、素敵な笑顔も作れません。『あいうえお体操』を元気に行い、笑顔の素敵な女性になりたいと思いました。

今野
表情、言葉、行動をもって人に伝える努力をし笑顔で接するとより良いコミニケーションが とれ、仕事もスムーズに行っていかれることが分かりました。

石田
スマイル歯科の先生、歯科助手の中村さんの研修を受け、スマイル歯科のチ-ムの人間関係の良さが伝わってきました。チームワークの秘訣もコミニュケーションは必須なんだと、改めて感じました。

水野
笑顔コーディネータの中村さんの『あいうえお体操』がとてもインパクトがありました。幸せの3つの条件があるそうです。
1.相手に歯が見えていて自然な形で口角が上がっている事
2.頬骨の上半分が持ち上がる事
3.目が細くなって目元に笑いじわが寄る事
今回の研修で笑顔のパワーって本当に素晴らしいと思いました。

セミナー後にはミーティングスペースをお借りして、感想や今後に向けて取り組めるものを皆でミーティングしました。
ミーティング後は青山から横浜へ移動して・・・。遅くなってしまいましたが、衛生士・今野さんのバースディを横浜のしゃぶしゃぶ屋『まん』で行いました。先生夫妻がよく利用するお店らしんですが、とってもおいしかったです舌の肥えた今野さんもとっても喜んでくれました。

朝からハードスケジュールでしたが、とっても充実した1日になりました。これからもマリン歯科はもっともっと前進していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

マリンズミーティング パート2

昨年9月に行ったミーティングに引き続き、2010年も患者様に利用して頂きやすいシステム作りを構築するために、更にスタッフ一同パワーアップ!!
今回は、2月3日水曜日に東京駅近くのアールエフという会社にお邪魔させて頂き、ミーティングルームをお借りして朝10:00から昼食を挟んで午後16:00まで、中身の濃いミーティングを行いました。こちらの会社は、当医院で使用中の口腔内カメラをはじめとし、デジタルレントゲン・内視鏡などを販売されている会社で、テレビ・新聞・雑誌の掲載はもちろんのこと『世界を代表する100社』を受賞され、『日本でいちばん大切にしたい会社2』にも選ばれたすばらしい会社なんですよ。

今回のミーティングは、『KMSプロジェクト』に基づいた内容で、ただ治療する。ではなく、患者様自身、今後どのようにしていけばいいのか?ということを検査結果をもとに、患者様とともに考え、理解していただく。その為に、どのような手順でどのように話したらうまく患者様に伝えられるか。ということを院長指導の元、話し合いました。 また、受付業務の練習では、事務的な対応にならない、声で表情も伝わるような話し方についてや、困っている患者様を自分自身のことのように捉えて接するなど、実際に受付と患者様役を決めていくつかのパターンで実践してみました。

また、コンサルタントの前田さんからの提案で 『ディベート』という話し合いをしました。 二つのチームに分かれてテーマを決めてお互いの主張を根拠を持って話すことなんです。小学校以来人前で自分の意見を述べることはあまり経験がないことなので緊張しました。 自分の意見をわかりやすく話すことや相手の意見をよく聞いて理解するなど、普段から気を付けなければならないことが沢山あるなぁ~と再確認しました。

その後、少し遅くなってしまったマリン歯科の新年会と、衛生士沼田さんのお誕生会と新しく入った受付の尾関さんの歓迎会いう事で院長が前々から予約をしてくれてるとの事で渋谷に移動しました。

マリンスタッフは、どこに行くんだろぉ~~??もしかして~~?と思いながら移動!! 着いた先はなんと!!泊まりのミーティングにもいらして頂いた。「居酒屋てっぺん」でした!!
院長のサプライズでなんと朝礼参加!!!皆で参加させて頂きました。朝礼の中の、ナンバー1宣言(長所を伸ばすための宣言)をしました。てっぺんのスタッフの方の、大きな声や元気の良さに驚きつつマリン歯科のスタッフは、今年の目標を掲げてひとりづつ発表!さあ、その後はお食事タイム!!本日の労をねぎらい、マリン歯科の今後の繁栄を祝して「かんぱーい」そして、沼田さんのお誕生日をお祝いするサプライズ…店内の電気が消えて、音楽がかかり、てっぺんのスタッフ全員が「HappyBirthDay」を大合唱!かわいいケーキとろうそくが沼田さんの元へ運ばれて、てっぺんのスタッフがスピーチをしてくれました。てっぺんの皆さんには、いつも明るさと元気をいただき感謝しています。マリンのスタッフも、てっぺんのみなさんに負けないように、希望を与えられる歯科医院を作り上げていきます。今後、『KMSプロジェクト』を完成していく為に院内でも何回もミーティングを重ねより濃いものにしていきたいと思います。

患者様にお口の重要性を認識してもらえるように、患者様と二人三脚で歩んでいけるようにとの思いをスタッフ一同確認し、これからも頑張っていこうと思っています。

マリンズミーティング

9月11、12日 横浜市金沢区『上郷森の家』にて患者様に利用して頂きやすいシステム作りを構築するためにミーティングを行いました。

【初日はPM1:00スタート】
まず「元気な朝礼」で最近話題の『居酒屋てっぺん』より福さん、岸さんにわざわざ渋谷より出向いてもらい、朝礼をして頂きました。感謝・プラスの言葉についてのお話の後、さあ「てっぺん流」の朝礼。感動で涙する者もでるほど熱いシーンがあったかと思うと、『元気一杯宣言する!!』というすごくメリハリの考えられた朝礼で、参加者全員の心の芯に炎が点火されました。

その後夕食・入浴タイムを除きPM10:30までミーティングは続きました。
・「患者さんに分かりやすく」
・「時間に忠実に」
・「質の高い診療を受けて頂くためのシステム作り」

そこに「心地よい対応」というスパイスを効かせたものを目指すため、話し合いを固めていきました。

【 2日目、AM9:00からミーティング】
まず一人一枚ずつ色紙が用意され、他のスタッフより「ありがとうメッセージ」を書き込む「祝福のワーク」をしました。それで、仲間一致団結がんばろうとエールを送り、再び話し合い、最後は役割分担を決め、締めのかけ声で終わり充実した2日間でした。私たちは患者さんのため、ひいては支えて頂いているすべての人、自分たちの成長のため、前を見据えてやっていくと誓い合ったのです。

司会を務めてくださった、コンサルタントの前田さん。高田会計事務所の久保田さん。長島歯科クリニックの長島先生。居酒屋てっぺんの福さん、岸さん。本当にありがとうございました。

ページの先頭へ